犬のトイレトレーのおすすめは?選び方のポイント、あっと驚く盲点とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちわ。まひろです。

わんちゃんを飼おうと決めた初心者の皆さん、ほんと、なにもかも手探りですよね?私も全くわからず、

トイレはそもそもどこでするの?

でした。

先日に必須グッズのご紹介記事、読んでいただけましたか?

あわせて読みたい
まずこれを用意しよう!犬を飼う準備、必須の11選! こんにちわ。まひろです。 イヌを飼うことにしたけど、何から準備したらいいの? と悩んでいませんか? 私も当時色々検索しては、飼うものが一覧でまとまってたらいいの...

この記事でご紹介したトイレトレーの疑問について

・ワンちゃんのおトイレってどこに置く?

・どんなおトイレを準備すればいいの?

今日はまとめようと思います。

目次

トイレはどこでする?

トイレトレーニングという言葉はよく聞きますよね?トイレトレーニングで苦労されている飼い主さんのお悩みもよく耳にします。

室内犬の場合、トイレトレーを室内に設置して、そこで用を足してもらうのが一般的です。

トイレトレーの場所は、ハウスの中でもハウスから離れた場所でもOKですが、ハウスの中に設置する場合は、ハウス内に適度に収まるように注意してくださいね!ハウスに対してトイレが大きすぎるとハウス=トイレみたいになってしまいハウス内でわんちゃんがくつろぐスペースがなくなってしまいます!逆に小さすぎると、、、ハウス内におしっこがはみ出てしまうことに!

それを避けるために、
ケージのメーカーと同じメーカーのトイレトレーを選んでいる方が多いみたいです。

私のお友達で、絶対お外でしか用を足してくれないわんちゃんがいるのですが、
ママ曰く、

どんなにお天気が悪くても外にお散歩に連れて行かないといけなくて大変!

らしいです。

このママのお話はちょっと極端な例かもしれないですが、トイレトレーニング、室内でしっかりできた方が楽かなーと個人的には思います。

トイレトレーってどんなもの?

トイレトレーは、基本、ほぼどのトレーも同じく、

トレー+メッシュ(網)

の構造になってます。

トレーとメッシュの間にトイレシーツを挟み込み、用を足したら、上のメッシュ部分を開けてシーツを交換する手順です。

トレーの形には、3つのタイプがあります。

★平らなタイプ ★周りが高くなってるタイプ ★折り曲げタイプ

それぞれの形はこれです。

平らなタイプ

周りが高くなってるタイプ

★折り曲げタイプ

縁が高くなっていたり90度に折り曲げられるタイプは、足を上げておしっこをする男の子わんちゃんにおすすめです。

材質はプラスティックで出来ているものがほとんどで、以前はブラウン+ベージュを良く見かけましたが、最近はグリーンやピンク、オレンジもあるようですね!

お気に入りの色やインテリアに合わせて選べるようになってきたのもうれしいですね。

トイレトレーの選び方

トイレトレーの選び方ですが、特に足を上げておしっこをする男の子わんちゃんで周りの壁や床への飛び散りが心配な場合

周りが高くなっているタイプがおすすめ!

ただでさえ、手間がかかるおトイレ処理。少しでも楽にしたいですよね。そして、置くスペースに余裕があれば、ワイドタイプのトレーで失敗を極力少なくするのも手です!

トイレトレーのメッシュは曲者⁈

トイレトレーについているメッシュ。機能的には2つあります。

・汚れたトイレシーツを直接踏まないようにする

・トイレシーツをかじって遊ばないようにする

ですが、コレ、大きなデメリットが!!ウンチをした場合、このメッシュの間にウンチが挟まって取りにくい!!んです。

子犬のころはウンチも柔らかめのことが多いので、この処理はかなりストレス。表から拭いても、裏から拭いても、結局は両面からメッシュの間に押し込んでしまっている形になります。衛生的にも良くないですよね。

ドッグトレーナーさんによると、

わんちゃんの習性として柔らかい場所で用を足すので、
直接シートでOK!メッシュは不要ですよ。

だそうです。

ですが、うちのわんちゃん、メッシュを外してみたところ、トイレシーツを遊びものにしてふわふわの繊維だらけに。

そして、トイレシーツのないところにおしっこをしてトイレトレー自体のお掃除が大変に!でも、しばらく頑張って頑張って頑張って…メッシュなしを継続していたら、

しばらくすると、メッシュなしでもいたずらしなくなりました!

メッシュ洗いのストレスから解放されて、かなり快適になりましたよ!
というわけで、前置きがかなり長くなりましたが

トイレトレーのメッシュは外れるものがおすすめ!

初めからメッシュが別売りになっているトイレトレーもPETIO Online Shopから出ているので、チェックしてみてください。

トイレトレーおすすめメーカー

トイレトレーを出しているおすすめの会社を上げておきますね。
代表的な商品をご紹介するので、参考にしてみてください。

リッチェル

ベビー用品も出している大手の会社です。赤ちゃんにも優しいということは、わんちゃんにも優しい・・・個人的に信頼してます。

アイリスオーヤマ

家具などでよくメーカーですが、ペット用品も充実してますね。

ペティオ

オリジナリティのある商品が多いイメージです。ペット用品では必ず名前を見る会社です。

まとめ

わんちゃんを迎えるうえで、必ず必要になる、トイレトレー。

今回は選び方のポイント、種類、代表的な商品をご紹介しました!

実際に使ってみての感想も載せてみましたが、参考になりましたでしょうか?
少しでもお役に立てると嬉しいです。わんちゃんとの快適な空間を作っていけるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次